七面鳥の丸焼きに挑戦

昨日は友達3ファミリー(総勢大人8人子ども6人)が我が家に来てクリスマスパーティー!私はけして料理好きでも料理上手でもありませんが、七面鳥の丸焼きに挑戦しました。うちは旦那がアメリカ人で、今回来てくれたファミリーも2組は国際結婚家族。日本ではあまり家庭料理としてなじみのない七面鳥ですが欧米では、この時期の定番です。オンラインショップでオーブンに入りそうな4kgほどの冷凍七面鳥を購入。アメリカでは8~10kgサイズを家庭で料理するのが普通です。3日かけて解凍しパーティー前日からマリネ液に一晩漬け込み、当日の朝から2時間半かけて焼きました。これがビギナーズラックかインターネットで見つけたレシピが良かったのか、大成功!! しっとりジューシーに焼き上がり大好評でした。大人8人の胃袋を十分満たし、我が家用の一食分になるくらい余りました。また来年もやってみようっと!

表面に付いているのはローズマリーです。
表面に付いているのはローズマリーです。